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カスタマーハラスメントに対する行動指針

- ABOUT CUSTORMER HARASSMENT -

熊本市場前ビジネスクレナイホテルは、「地域に根差した郷土のビジネスホテル」をビジョンに、お客様の人生に寄り添い、
一生涯にわたりお付き合いいただけるホテルを目指しております。
ビジョンを実現するためには、社員一人ひとりが尊厳を傷つけられることなく、
安心して働ける環境づくりが欠かせないと考えています。
このたび、当社の社員が笑顔でお客様に最高のホスピタリティを提供できるよう、
カスタマーハラスメントに対する行動方針を定めました。

2024年10月1日
有限会社クレナイビル

カスタマーハラスメント対策に取り組む目的

当社の社員が心身ともに健康で、安心して働ける職場環境を実現することが、お客様によりご満足いただけるサービスの提供につながると考えています。
これにより、お客様とのより良い関係の構築を目指しています。

       

カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省が発表している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている
『顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、
当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、社員の就業環境が害されるもの』を主に対象としております。

 

対象となる行為の例

厚生労働省発表「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf

なお、対象は以下のような行為のみに限定されるものではありません。

1.お客様等の要求の内容が妥当性を欠く場合の例

(1)当社の商品・サービスに瑕疵や過失が認められない場合
(2)要求の内容が、当社の商品・サービスの内容とは関係がない場合

2.要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものの例

(1)要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの

①身体的な攻撃(暴行・傷害)
②精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
③威圧的な言動
④土下座の要求
⑤継続的な(繰り返される)執拗な(しつこい)言動
⑥拘束的な行動(不退去、居座り)
⑦差別的な言動
⑧性的な言動
⑨社員個人への攻撃、要求

(2)要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの

①商品の交換の要求
②金銭補償の要求 ・合理的理由のない謝罪の要求

3.お客様によるその他迷惑行為

①SNSやインターネット上での中傷・誹謗行為
②騒音行為(大声での会話や音楽)
③不適切な行動(公共の場での不適切な振る舞いや服装)
④無断での施設利用(予約なしの会議室使用など)
⑤清掃の妨げ(チェックアウト後の長時間滞在)
⑥他のゲストへの嫌がらせ(ストーカー行為など)

カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントに対しては理性的な話し合いを求めますが、悪質な場合や話し合いができない場合には、
宿泊をお断りすることがあります。また、トラブルが発生した際には、警察や弁護士などの専門家の判断を仰ぎ、対応いたします。

お客様へのお願い

ほとんどのお客様には、すでに上記事項を遵守していただいており、感謝申し上げます。お客様とのさらなる良好な関係の構築に引き続き尽力してまいります。
ただし、万が一カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合には、
本行動方針に則り対応いたします。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。